アナルセックスとフェラチオってどこまでがセーファー?(2023年版)
December 15, 2023 Modified: 2024.09.24

一口にセックスと言ってもさまざまな性行為があるように、性病(性感染症、STD、STI)の感染を防ぐ「セーファーセックス」にもいろいろな方法があります。
今回は、「フェラチオ」と「アナルセックス」に関して、HIVやその他の感染症を具体的に取り上げ、セーファーセックスについて考えます。
フェラチオ
HIV感染の可能性はあまり高くありませんが、フェラチオだけしかしていないのにHIVに感染したケースは存在します。
Q1.
- 口のなかで射精されても
精液を飲み込まないなら大丈夫? - 飲み込まなくても
HIVに感染する可能性がないわけではりません
精液がHIV感染している人のものだった場合、HIVに感染する可能性がないわけではありません。口内の粘膜は、直腸や膣にくらべてHIV感染は起きにくいですが、フェラチオをする側が梅毒やクラミジア・淋病など他の性病(性感染症、STD、STI)に感染していたり、口のなかに傷やできものなどがある場合には感染のリスクが高まります。梅毒やクラミジア・淋病はフェラチオでも感染しやすいですので、定期的な検査(3カ月~1年に1回)をすることをお勧めします。
ちなみに、相手がHIVに感染していても、適切な治療をうけていて血液中のウイルス量が検出限界未満の状態を持続している場合(U=U)にHIVは感染しません。

Q2.
- 口のなかで
射精されなければ大丈夫? - HIVに感染する可能性が
まったくないわけではありません
一般的に先走り液(カウパー腺液、がまん汁)には精液ほどにはウイルスが多く含まれないため、射精があった場合よりリスク少ないですが、HIVに感染する可能性がまったくないわけではありません。また、射精をしていなくても先走り液には少量の精液が混じっていることもあります。
フェラチオをしたあとは早めにうがいをしましょう。
Q3.
- フェラチオのときも
コンドームは必要? - コンドームを使ったフェラチオは
性病(性感染症、STD、STI)やHIVに感染するリスクを下げます
アナルセックス
肛門のなかにある直腸の粘膜はとても薄く、挿入後の摩擦で簡単に傷がつきます。そのため、アナルセックスは性病(性感染症、STD、STI)やHIVに感染するリスクが高い性行為です。
コンドームの使用やPrEPの服用などで感染の予防に努めましょう。
Q4.
- タチ(アナルに入れる側)は
コンドームを使わなくても
HIVに感染しない? - コンドームを使わなければ
タチでも感染する可能性があります。
腸の粘膜はとても傷つきやすく、目視できない出血をしていることも多いです。また、腸から出る粘液にもHIVのウイルスが含まれている場合もあります。HIVのウイルスは、タチの尿道口や包皮の内側を経由して体内に入ることができます。アナルセックスのウケよりも感染リスクは低いですが、タチも感染する可能性が十分にあります。
コンドームの使用やPrEPの服用は、タチ・ウケどちらにとっても重要な行動です。

Q5.
- ウケ(アナルに入れられる側)をしたときに
中出しをされたらどうすればいい? - まずは、しゃがんで自然に精液が出てくるのを
待ちましょう
HIV感染の可能性が特に高い行為は、タチによる中出し(種付け)です。体内に取り込まれるHIVのウイルスを減らし、感染リスクを少しでもさげるため、まずは外から肛門部分をやさしく水で洗い流しましょう。
そのあとは、しゃがんで自然に精液が出てくるのを待ちます。無理に肛門の内側を洗うと、かえって腸の粘膜を傷つけたり、精液をさらに奥にやってしまうことがあります。
また、HIVの感染予防のための緊急投薬PEPという方法があります。感染の可能性があった行為から72時間以内に決められた抗HIV薬(PrEPの薬とは異なる)を飲み始め、4週間続けることで感染リスクを減らすことができます。ただし、国内でPEPを提供している医療機関は限られており、費用も非常に高いのが現状です。

Q6.
- 中出しされなければ、
ウケはHIVに感染しない? - 中出しされなくても、
感染の可能性はあります。
タチの先走り液にもHIVのウイルスが含まれている可能性がありますし、射精をしなくても精液が漏れ出ていることがあります。
タチがHIVに感染していて、血液中のHIVのウイルス量が検出限界値を超えている場合、感染する可能性は十分にあります。また、相手が感染リスクのあるセックスをしていてHIV検査をしていない場合には、たとえ感染していても自身ではそれを知りません。この場合、相手は感染していてウイルス量が多い(感染しやすい)状態だと想定しておいたほうがいいでしょう。


Q7.
- コンドームは
どのタイミングでつけるのがベスト? - コンドームを使用する際は、
途中や射精の直前ではなく最初に
装着しましょう。

原案・文責:HIVマップ制作チーム
テキスト:池内